平成28年度 大阪府実施「子どもの生活に関する実態調査」速報値集計(一部)
NHKが2017年2月12日午後9時から総合テレビで「NHKスペシャル 調査報告“見えない貧困”(仮)」を放送する予定です。この中で、大阪府が実施した調査のデータを解析するようです。
はじめに
大阪府が実施した「子どもの生活に関する実態調査」の速報値を、大阪府と共同実施市町村の一部が結果を公表しました。
大阪府は現在のところ作業中で、今後、精査された結果を公表することにしていますが、筆者が2016(平成28)年12月末までに入手できたデータを用いて、大阪府が実態を知りたいと考えている項目について先回りして調べました。
このページでは、相関を調べた結果を掲載しています。ユーザビリティを考慮したページになっていませんので、スマートフォンやタプレットでの閲覧には不向きです。ご了承ください。
なお、このデータは一部の速報値を用いた計算結果です。大阪府の精査によって、値が修正されることがあります。また、掲載した内容は、大阪府が発表する内容と大きく異なる可能性があります。
分析に用いた資料
平成28年12月末までに速報値を公表した自治体のうち、大阪市と能勢町を除くすべてのデータを使用しました。子どもとその保護者との相関には、マッチング処理を施したデータを使用しました。
分析に用いなかった資料とその理由
大阪市を分析の対象から外した理由は、公表されたデータの書式が大阪府や他の自治体と異なっていたことや、配布および回収した票の数が子どもと保護者を分離せずに公表されていたこと、大阪市の回収された票の規模が他の自治体より顕著に大きく、区割りで公表していないことから、他の自治体の集計と同様に取り扱うことが困難と判断したためです。
能勢町を分析の対象から外した理由は、調査主体である大阪府が対象者を小学生は5年生、中学生は2年生としていますが、熊取町では小学生を4〜6年生の児童と1〜6年生の保護者、中学生を1〜3年生の生徒と保護者として集計したためです。
まだ八尾市と交野市はマッチング処理を施した結果を公表していません。子どもと保護者の相関を調べる項目では、八尾市と交野市のデータを使用しませんでした。
表.採用・不採用の内訳
| 単純集計 | マッチング |
大阪市 | 不採用 |
門真市 | 採用 | 採用 |
八尾市 | 採用 | 未公表 |
豊中市 | 採用 | 採用 |
吹田市 | 採用 | 採用 |
能勢町 | 不採用 |
枚方市 | 採用 | 採用 |
交野市 | 採用 | 未公表 |
柏原市 | 採用 | 採用 |
富田林市 | 未公表 | 未公表 |
大阪狭山市 | 未公表 | 未公表 |
和泉市 | 未公表 | 未公表 |
泉佐野市 | 未公表 | 未公表 |
除13市町 | 採用 | 採用 |
統計的有意水準とその設定根拠
児童同士、生徒同士、児童とその保護者、生徒とその保護者の相関を有意とみなす水準を設定するため、「ある設問の選択肢と別の設問の選択肢」のすべての組み合わせについてp値を求めました。この結果から統計的有意水準をに設定し、これを満たさない組み合わせと完全相関()の組み合わせを除いて集計しました。
結果(一部自治体の速報値)
目次
- 子ども票
- 食事の摂取状況
- 子どもの「朝食の喫食頻度」と保護者の「所得」
- 子どもの「朝食を食べない理由」と保護者の「所得」
- 子どもの「夕食の喫食頻度」と保護者の「所得」
- 子どもの「夕食を食べない理由」と保護者の「所得」
- 子どもの「朝食の喫食頻度」と
- 母の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 父の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 父母以外の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 子どもの「夕食の喫食頻度」と
- 母の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 父の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 父母以外の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 子どもの「朝食の喫食頻度」と保護者の「帰宅時刻」
- 子どもの「朝食の喫食頻度」と子どもの「学習時間」
- 子どもの「夕食の喫食頻度」と保護者の「帰宅時刻」
- 子どもの「夕食の喫食頻度」と子どもの「学習時間」
- 子どもの「学習時間」と保護者の「帰宅時刻」
- 放課後の過ごし方
- 子どもの「放課後を一緒に過ごす人」と子どもの「放課後を過ごす場所」
- 子どもの「放課後を一緒に過ごす人」と保護者の「所得」
- 子どもの「放課後を過ごす場所」と保護者の「所得」
- 子どもの「放課後を一緒に過ごす人」と子どもの「学習時間」
- 子どもの「放課後を過ごす場所」と子どもの「学習時間」
- 子どもの「放課後を一緒に過ごす人」と子どもの「授業の理解度」
- 子どもの「放課後を過ごす場所」と子どもの「授業の理解度」
- 放課後の学習
- 子どもの「学習時間」と子どもの「授業の理解度」
- 子どもの「学習時間」と保護者の「所得」
- 子どもの「学習時間」と保護者の「子どもと接触時間の長い続柄」
- 子どもの「学習時間」と保護者の「子どもとの会話の頻度」
- 子どもの「学習時間」と保護者の「子どもとの接触時間(平日)」
- 子どもの「学習時間」と保護者の「子どもとの接触時間(休日)」
- 相談先
- 子どもの「相談相手」と保護者の「所得」
- 子どもの「相談相手」と
- 母の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 父の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 父母以外の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 子どもの「相談相手」と子どもの「自己肯定感」
- 子どもの「相談相手」と保護者の「相談先」の比較
- 自己肯定感
- 子どもの「自己肯定感」と保護者の「所得」
- 子どもの「自己肯定感」と保護者の「子どもと接触時間の長い続柄」
- 子どもの「自己肯定感」と保護者の「子どもとの会話の頻度」
- 子どもの「読書時間」と子どもの「自己肯定感」
- 保護者票
- 生活基盤
- 保護者の「所得」と
- 母の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 父の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 父母以外の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 保護者の「家計」と
- 母の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 父の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 父母以外の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 保護者の「所得」と保護者の「心身状況」
- 保護者の「所得」と保護者の「相談先」
- 保護者の「家庭状況」と保護者の「心身状況」
- 保護者の「家庭状況」と保護者の「相談先」
- 就業状況
- 母の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」と
- 保護者の「所得」
- 保護者の「帰宅時刻」
- 保護者の「子どもとの会話の頻度」
- 保護者の「子どもとの接触時間(平日)」
- 保護者の「子どもとの接触時間(休日)」
- 子どもの「進学希望」
- 父の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」と
- 保護者の「所得」
- 保護者の「帰宅時刻」
- 保護者の「子どもとの会話の頻度」
- 保護者の「子どもとの接触時間(平日)」
- 保護者の「子どもとの接触時間(休日)」
- 子どもの「進学希望」
- 父母以外の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」と
- 保護者の「所得」
- 保護者の「帰宅時刻」
- 保護者の「子どもとの会話の頻度」
- 保護者の「子どもとの接触時間(平日)」
- 保護者の「子どもとの接触時間(休日)」
- 子どもの「進学希望」
- 保護者の「子どもとの会話の頻度」と子どもの「進学希望」
- 保護者の「子どもとの接触時間(平日)」と子どもの「進学希望」
- 保護者の「子どもとの接触時間(休日)」と子どもの「進学希望」
- 相談先
- 保護者の「相談先」と保護者の「所得」
- 保護者の「相談先」と
- 母の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 父の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 父母以外の就業の「有無」・(就業している場合は)「形態」・(就業していない場合は)「理由」
- 保護者の「相談先」と保護者の「帰宅時刻」
- 保護者の「心身状況」と保護者の「相談先」
- 保護者の「相談先」と子どもの「相談相手」の比較
- 世帯構成別の状況
- 保護者の「世帯構成」と保護者の「所得」
- 保護者の「世帯構成」と保護者の「帰宅時刻」
- 保護者の「世帯構成」と保護者の「子どもとの接触時間(平日)」
- 保護者の「世帯構成」と保護者の「子どもとの接触時間(休日)」